わしの日記
2025/07/26 (土)
楽天ポイントカードの不正利用
「楽天カード」(=クレジット)じゃないよ、念のため。
通知メールが来て気づいたが、以前勤めていた会社そばの、毎朝立ち寄っていたデイリーヤマザキで、昨日夕刻、残額すべてが不正利用されていた。
(残額すべてと言っても幸い、千円未満なんだけどね)
そこで楽天にアクセスして調べようとしたが、楽天グループのセキュリティ対応はホント、ロクなもんじゃないとあらためて痛感した。
楽天ポイントカードは、楽天IDに15枚紐づけ可能である。
実は、今朝ひさびさに思い出したが、私のIDには2枚の楽天ポイントカードが紐づけられていた。1枚は、はるか以前に失くしたものだ。
失くして、すぐ、デイリーヤマザキで新しいカード(以下B)を作ってもらい、古いカード(以下A)のことは忘れていた。
さて、ポイントの利用履歴には、場所・時刻・使用ポイントは表示されるが、当然ながら、いくら使ったか、などはわからない。
特に問題なのは、サイトの情報、通知メールの内容どちらからも、使われた楽天ポイントカードの番号が特定できないことだ。
カードA,Bどちらの番号を犯人が利用したか、少なくともユーザーのわしには、知る術がないのだ。
これは楽天ポイントカード運営上の、たいへんな欠陥である。
そこで問合せしようとすると、まず楽天グループ全体の受付をするAIに誘導され、ポイントカードの質問を書くと、ポイントカード問合せサイトに誘導される。
ポイントカード問合せのページは、読者ももう想像がつくと思うが、まず、「よくある質問」のなかに、不正利用についての質問がない。
どうやら、電話しないといけないようだ。
どうせ電話しても繋がらないだろう、とわしは諦めた。楽天グループの思うつぼだ。
不正使用されたコンビニは、我が家から1時間以上かかる以前の勤務地であり、1年以上、行っていない。
カードAは冒頭書いたとおり紛失。カードBは手元にあるが、もう1年以上使っていない。
ふつうに考えれば、「あー、失くしたカードを不正利用されていたんだ。利用停止しとこ」なんだけど、いや、ちょっと気持ち悪い。
実は10日ほど前に、気まぐれで、運用中の楽天ポイントを下ろしていた。楽天ポイントなんてふだん使わないのに、数百ポイントあったから、「ポイント運用」とかいうやつに放り込んで、放置していたんだね。それが、数百ポイントたまってたのをたまたま見つけて
「本一冊買えるかな」
と思って、下ろして、そのまま使わずに数日忘れていたところだった。
これが、気持ち悪いところである。
1年以上使ってないカードに、ポイントが入ったと、なぜ、昨日急に、犯人は知り得たのだろうか。
楽天IDのサイト、ログイン履歴は、7/10以降しか記録が表示されない、頼りないサイトだが、この期間内に、ポイントの移動をやっており、かつ情報を見る限り、わし以外はログインしていなかった。PCが覗かれていれば別だが。
ふだんから、拾得したカードAを使っていたのだとすれば、ごくまれにブラウザでポイント確認するわしが、気づくはずである。
なぜなら、使った瞬間に記録が残るからだ。
勤務していた頃は、毎日、デイリーヤマザキでの買い物が履歴に表示されていたものだ。
レジで、「残ポイントがあれば使います。なければ、ポイントカードは使わないでください」といちいち言う? ポイントはためないで、という言い方をする人はいるけど、それって、「いまついたポイントを使っちゃってください」と言う意味だから、ポイント取得・使用の履歴は残るんだよね。
とにかく、「急に昨日使った」と思えて、それが気持ち悪い。
あるいは楽天アプリに番号を登録すれば、そんなことができるんだろうか。
楽天のセキュリティ姿勢には以前から疑惑を持っているので、アプリは入れていないし、この件の検証のために入れるのも危険だから、未検証だが。
とにかく、1年以上ぶりに数百ポイントが入ったことを、この10日間程度の間に犯人は、何らかの手段で知った、という蓋然性が高い。
使用場所は、数年前にわしの落としたカードAを拾得したコンビニ。
犯人はわしの勤めていた会社のある近辺の誰かだろう。カードAの紛失時期は、おそらく、2022年以前だと特定できる。
なぜなら、カードBの発行日をサイトで確認できたから。カードBは、Aを無くしたわしが、コンビニ店頭で申し込んだものだ。
■シナリオA
犯人は、2022年にコンビニで拾得した楽天カードAを持っていたが、ポイントを入れるような間抜けなことは一切しないまま数年、息をひそめていた。
そして、なぜか昨日はじめて突然、カードを不正利用した。
■シナリオB
ぜんぜん別の方法で、カードAまたはBの情報を入手してアプリに登録、あるいはカードを偽造等して、昨日はじめて、カードを不正利用した。
「拾得したカードを使った」より、はるかにタチが悪い。
どっちであったとしても、気持ち悪いでしょう?
アプリか実カードか、カードだとしたら、AかBかもわからないのは大欠陥だ。
とにかくねぇ、こういう、頼りなく、ユーザーに寄り添わないセキュリティの怪しい企業とは、もう関わらないつもりである。